Wi-Fi ルーター

ポケット・ルーター

自宅のネット回線はADSL。

そして本日は、その回線業者乗り換えの工事日です。
今現在は回線切り替え工事中か、いやたぶん工事は終わっているはずなので、ルーターの設定を変えれば繋がるはずですなんですが、手持ちのWi-FiルーターでデスクトップPCをネット接続しています。

本来は通信費軽減のため、自宅も、モバイル(NOTE PC、スマホ、etc)も、Wi-Fiルーターで兼用する予定だったのですが、ULTRA WiFi(SoftBank 3G)は遅い!
一応、カタログデータでは、

下り最大42Mbpsの超高速データ通信「ULTRA SPEED」は、全国の幅広いエリアに対応しているので、いつでもどこでも楽しめる!もう、場所にしばられない。

とあるが、お決まりの
『ベストエフォート方式のため、回線の混雑状況や通信環境などにより、通信速度が低下、または通信できなくなる場合があります。』
という注釈が付いてまわります。
ま、これは仕方のないことで、Wi-Maxなど他のキャリアでも条件は同じ、自分の環境で試してみるまで通信の実速度は分からない。

で、実際に自宅のPCでは、1~3Mというところです。
安定的に3M出ていれば大したストレス無く使えるので兼用もありと思うのですが、1Mあたりにまで速度が落ちると、これはもう耐えられない!

やはり、自宅には安定的なブロードバンドが別に必要という結論になってしまいました。
この先、LTE(4G)が普及したころにはまた違った選択肢があるかもしれないが、今のところ3Gで自宅とモバイルを兼用というのは難しい。^^;

ということで、今からADSLルーターの設定します。

 


Wi-Fi ルーター」への3件のフィードバック

  1. syousuke

    自己レスです。
    再度ADSL開通しましたが、下りで7M出てます。
    やっぱ快適ですわ~^^

    返信
  2. yama

    こんばんは。Wi-Fi ルーターのことも知りたいのですが、何よりタイトル「雑感日記」に共感を覚えます♪ 何にも関係ない世界を持つこと(趣旨は違うかも知れませんが・・)、実はわたしも好きです。あまりお邪魔しないようにします^^

    返信
    1. syousuke 投稿作成者

      yamaさん、おはようございます。^^
      何を栃狂ったか2時前に起きてしまって、やっと寝付いたかと思うともう朝、眠い・・・
      以前からメンタルや写真に限定しない日記をmixiでつけていたのですが、交際範囲がmixiに限られてしまうことと、mixiの使い勝手が悪くなってきたことが理由で書かなくなってきたんです。^^;

      で、mixiから日記だけ飛び出してきました。(笑)

      >あまりお邪魔しないようにします^^
      そういわずに、こちらでもよろしくお願いしますね。^^

      コメントありがとうございました~♪

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です