おふくろ

2013/08/13 中之島公園にて Nikon1 V1 1NIKKOR 10㎜

2013/08/13 中之島公園にて
Nikon1 V1 1NIKKOR 10㎜

久しぶりのブログ更新です。

入退院を繰り返していたおふくろを、今年もまた 『介護老人保健施設』 でお世話してもらってます。どうも居宅介護で一人暮らしさせると、弱ってる心臓に負担がかかり心不全を起こし、またすぐに病院へ救急搬送することになりかねません。間に合えばそれも仕方ない事やけど、自分と同居してない以上、間に合わない事の可能性を考えると自宅での独居はもう無理かと…

いまお世話になってる 『老健』 では、自宅での自立を目標に短期のケアを行う施設なのでずっとお世話になることは出来ません。いよいよ、生涯お世話になれる 『特別養護老人ホーム』 を検討する時か?と、ずっと悩んでました。

おふくろは、多少ボケははじまってるものの、まだまだ頭はしっかりしてます。
そんな状態で介護度の高い人たちとの共同生活はまだ可哀想かと…
しかし、身内として目を離すことも出来ず、休みがあっても旅行の予定も組めないいまの自分自身の生活にストレスはたまる一方。色々考えた結果、 『特養』 ではなくて 『サービス付き高齢者向け住宅』 に引っ越すと言う案が出てきました。いま、物件探しの最中です。ほぼ決まりかけです。

これが決まれば、今のおふくろの住居を片付けて、引越しです。
高齢者ですから、いずれお別れのときも訪れます。そのときに慌てて片づけをすることを考えると、少しは身軽にしておく事も考えようによればありかも知れません。

介護度が高まるにつれて色んな問題が起き、その都度それらを解決していく。
そういうことの繰り返しが、本人とそのまわりの人間の心の準備に代わっていくのだと、介護と言うものの意味合いが少し分かってきたような感じです。

去年からずっと夏山を縦走したかった。
自分も元気なうちにと思うと焦りも出てくるが、いまのうちにトレーニングを積み重ねておこう。

 


おふくろ」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: テレビが無いのはちょっと辛い | 雑感日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です