伐採された桐

2013/08/18 大阪城公園にて NIKON 1 V1 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6

キリ(桐)
2013/08/18 大阪城公園にて
NIKON 1 V1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6

これは鉢植えのように見えるけど、伐採されたキリ(桐)の切り株から伸びた新芽です。
大阪城公園、天守閣北にある 『刻印石(残念石)広場』 に立っていた桐の木の一本です。たしか、3本あって一番大きいのは10メートル近くある大木でしたが全部伐採されていました。

大阪城公園はウォーキングコースなのでしょっちゅう歩いていますが昨日久しぶりに天守閣へ足を向けてみた所、この刻印石広場の風景がいつもと違う事に気付きました。
写真の桐の幼木を見て、こぼれ種が発芽したんやとばかり思っていたが、その大元の桐の木が見当たらない。はて???

よく見ると全て伐採されている!
まさか大阪城に嫁入り前のお姫様が住んでいたわけでもないのに、箪笥の材になってしまうとは考えられない。そこで、大阪城公園を管理している 『東部方面公園事務所』 に問い合わせてみたところ、木に空洞ができて倒木の危険があるための伐採であるとご解答を頂いた。毎年春には大きな桐の花をたくさん付けてくれていただけに残念です。

 

2010//05/01 刻印石広場にて Canon PowerShot G7

キリ(桐)
2010//05/01 刻印石広場にて
Canon PowerShot G7

2010//05/01 刻印石広場にて Canon PowerShot G7

キリ(桐)
2010//05/01 刻印石広場にて
Canon PowerShot G7

伐採される前の元気な姿です。
広場の全貌の分かる写真を探してみましたが撮ってませんでした。
いままでは植物のパーツに的を絞って撮ってましたが、いつもお世話になってる土地の風景写真ぐらいは撮っておかないとあきませんね。マクロと望遠に偏らず、広角も使うようにしなければと感じたのでした。^^;

 

追記
昨年、爆弾低気圧の暴風雨に倒木してしまったアカシアの木も切り株から新芽が出ていましたが、順調に成長しているようです。樹木の生命力は素晴らしいね。^^

2013/08/17 大阪城公園 桃園にて NIKON 1 V1 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6

アカシア
2013/08/17 大阪城公園 桃園にて
NIKON 1 V1 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です