facebook の『知り合いかも』

facebook を利用しはじめて約8年くらい経ちます。
それまでは mixi にドップリつかってましたが、mixi の使い勝手が悪くなってきたので代替 SNS を探していたのです。でも当初は facebook の使い方が分からずけっこう悩みました。ようやく慣れてくると、けっこう永らくご無沙汰の知り合いなんかと繋がりだして facebook のメリットが分かりだし、mixi からほぼ完全に移行したのです。

でも使いだすと、これまた色んな不満が出て来るんですね。(^^;)
『知り合いかも』 ← この facebook の売りであるはずの機能が鬱陶しくてたまりません。もちろん便利に感じることもあるのですが、守備範囲が広すぎるのです。(^^;)

『このひと誰?』
『知り合いの訳ないけど!』
『どっから選んできたん?』

もちろん中には懐かしい知り合いが出てきて当初感じていたメリットもあるのですが、なにせ、訳の分からん候補が多すぎて一人ずつ見て行く気になれない!
結局は掘り起こしたい候補がゴミに埋もれてしまって役に立たないのです。(-_-#)

そんな中で、ようやく懐かしい知り合いかも知れない候補を見つけても、『友だち』になってからでないとまともなメッセージが送れない。

友だちでない人から送られてきたメッセージは、お知らせ通知が無く、メッセージ一覧にも表示されない。そして図の『メッセージリクエスト』タブを選ばないと表示されないのです。こんな目立たないタブ、ふだん見る事なんてないので確認することもありません。せめてお知らせの通知でもあれば確認するけどね。(^^;)

 

これが『メッセージリクエスト』タブを選んだところです。モザイクを入れてるので分かり難いですが、『テスト』というところが友だちでないアカウントからのメッセージなんです。
(ちなみに『メッセージリクエスト2』となってたのは2件ありと言うことなんですが1件削除した後の画像です。)

facebook は公開レベルを細かく設定できるようになっています。なのでごく一部の個人情報以外は一般公開しないユーザーがほとんどです。『知り合いかも』と思っても、同姓同名の方も居れば、写真を登録してない方も居る。そこで『友達申請』する前に確認したくてメッセージを送っても上記のようなシステムの為、なかなかメッセージを見てもらえない。(昔は友達同士のメッセージと区別なかったので問題なかった)じっさい、現行のシステムになってからは友達になる前のメッセージを開封してもらったことが無い。(-_-;

友達申請できずにいつまでも待っていると・・・

その待ってる方がまた表示されるんです。ほんまに使えんシステムです。
せめて、『知り合いかも』を表示するための条件を選べるとか、関連性を表示するとか出来れば無駄なゴミ案内は減らせる。メッセージに関しても友達申請する前に読んでもらえるシステムであれば助かるけどね。

ザッカーバーグ氏の本意は分からないけど、facebook というSNS は、誰彼かまわず無差別に友達を増やすのが目的なのかなぁと思ってしまいます。もしそうなら、間違ったSNS を選んでしまったかも知れません。(^^;)

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です