天神祭 2017

ここ数年は混んでない宵宮に行くのが恒例になってたのですが、予期せぬ腰痛で気力が失せてしまい、24日はおとなしくしていましたが、昨日少しマシになったので久しぶりに本宮に行ってみました。

花火が終わり船渡御を終えて宮入が始まるのが9時ころ、宮入の行列は見てみたいが混雑の中数時間身動きできないのを耐える体力がないのは自覚してるので、道路の規制が解けたころを見計らって22時過ぎに向かってみました。

 

本宮へ出向くのは久しぶり過ぎて、ちょっと段取りがくるってしまいました。

まだ宮入が終わってない!
規制解除は23時ころの予定らしい。まだ最後の神輿の宮入が終わってなかった。
天神さんの門前で、1時間ほど規制ロープ前で待ちようやく入場できました。

最近、暑さに弱くなったなぁ~
あれほど天神さん大好きなお祭り男やったのに、猛暑の中とは言えたった一時間ほどの規制の中スタンバイするだけでヘロヘロになってしまいました。^^;

22:45頃かな、最後の宮入です。

このあと23時過ぎに規制解除されて門を通れました。

 

願人太鼓

龍踊り

龍踊りと、願人太鼓を撮りたかったんです。龍踊りはこの写真の人の踊りが好きで、30年ほど追っかけています。

20年くらい前かな?この方の踊り方がいきなり変わって少し熱が冷めてしまいました(ビートが無くなった)が、それでもやはりこの方の踊りが一番~☆

以前はね、見てるだけでこちらまでトランスに入ってしまいそうなほどかっこよかった!

玉を抱いた竜が天に昇っていくような様が見えたんですが、残念ながら今は見えないし、トランスにも入れない。ちょっとしたことやのになぁ、ここ一番のビートが効いて、コマ送りのように情感が強調されていたのに・・・

なんかね、のんべんだらりと押し延べられてしまって節が無くなってしまったと言う感じ。

踊りのことはわかりませんが、
見ていて感動が激減してしまった。好みの問題なのでしょうが、それもあって天神さんにかける情熱が、加齢のせいではなく弱まってしまったのかも知れない。^^;
最後にもう一度「願人太鼓」を撮って帰路に着きました。

この願人(がんじ)の装束に何とも言えない魅力を感じています。(^-^)

Canon PowerShot G15


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です