これ、噴水です!

噴水と書いたものの、噴水って下から上に向かって勢いよく噴出すものってイメージで、これは上から水を落としているので、『滝』かな?って一瞬思ったけど、読んで字のごとく、『水が噴出してる』のでやはり噴水で良いのか・・・

昨日、用事があって神戸に行った帰りに大阪駅で見つけたものです。
JR大阪駅がずいぶん変わっているのは知っていたが、この噴水には驚きました。最初、滝のスクリーンに、絵や文字を映写しているのかと思ったけど、よく見てみると水の噴出し量を制御して落下する水そのもので絵や文字を表現しているのだ。理屈自体はそれほど難しいものではないけど、水のバルブを電子制御する技術自体が素晴らしい!

ま、考えてみれば、自動車に使われているキャブレターに変わる燃料噴射の技術がこれに当たるのかな?
噴水という超アナログなもとデジタル技術の合作。

時代は大きく変わってきたのだと、噴水を見て実感した。(笑)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です