アカシアの復活

フサアカシア(ミモザ)

2012/12/14 大阪城公園 桃園にて   canon IXY 3

大阪城公園内をいつものようにウォーキング
鳥見目的のため、修道館 ~ 豊国神社 ~ 梅林 ~ 野外音楽堂 ~ モミジ広場 ~ 市民の森、と歩いてみたが目的(ルリビタキ)の野鳥に出会えずでした。何気なく 『桃園』 に寄ってみると、2年前の春に爆弾低気圧の暴風で倒木してしまったフサアカシアが見事なまで復活しているではありませんか!

切り株から再生するフサアカシア

切り株から再生するフサアカシア

 

特徴的な2回羽状複葉の葉も、とても観察しやすいサイズになりました。^^

フサアカシアの2回羽状複葉

 

2012年4月に倒木して、その年の10月には新梢が伸び始め、翌年2013年8月には再生の兆しが現れましたが、この復活振りを見るともう大丈夫ですね。黄色のポンポンの様な花で満開になる日が楽しみです。^^

<追記> 2015/03/26撮影 Canon PowerShot G7
IMG_5863IMG_5871

満開になりました。完全復活です。(^▽^)


アカシアの復活」への2件のフィードバック

  1. yama

    syousukeさん、こんばんは。
    こんな追っかけ、いいですねぇ~♪
    黄色いポンポン、今まで以上に?愛おしくなるのは間違いない(^ム^)
    今の町では、まだ出逢ってないフサアカシア、逢いたいなぁ・・

    返信
    1. syousuke

      yamaさん、おはようございます。
      大阪城公園は、yamaさんの職場のフィールドと同じで、僕の定点観察の場なのでこういった追っかけができるようになりました。もちろん、大阪城公園の植生だけなので偏ってはいますが楽しいです。^^

      こうやって数年間見続けてると、アカシア以外にも色んな木が伐採されてくのが分かります。倒木や立ち枯れ以外にも防災など様々な理由があるようですが、そこから再生していく様がとても楽しみになります。^^

      そちらでも、フサアカシアと出会えると良いですね。
      ポンポンのような花も可愛いですが、小葉が細かくて本当に羽状そのものって感じの羽片も可愛いですよ~♪

      返信

yama へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です