悩んだ末に

約20年前、EOS10用に購入したEF24mm F2.8 単焦点レンズ。
ズームレンズの便利さについつい楽を選んでしまって、この24mmは数回使っただけで引き出しに放置していました。標準のレンズケースにシリカゲル1個入れただけで、その後何の手入れもせず、当然のことながら防湿庫など持っていないし、そんな知識も無いままに引き出しに眠らせていたのです。

2年前に紅葉を広角で撮ろうと、約20年ぶりに取り出してみると外見は美しいが、予想通りカビにやられていました。(T_T)
しばらくはそのまま我慢して使ってたけど、やはり気になって気になって・・・

悩んだ末、メーカーに修理見積もりに出すと、あと玉ユニットを交換で工賃込みの約1万円弱。泣く泣く修理にGOをかけました。すると数日後電話がかかってきて、いざ修理しようとすると、まえ玉ユニットにもカビがあるとのこと。パーツ代がプラス約5千円。もう自棄糞でGOかけたのでした。(T_T)

皆さん交換レンズの保管にはくれぐれも注意しましょう。^^;

今日、canon サービスセンターに修理上がりのレンズを受け取りに行ったついでに、綺麗なコンパニオンのおネエちゃんが居るショールームがあったので、この秋にリリースされたcanon初のミラーレス一眼、EOS-Mを手にとっていじくりまわしてきました。


canon のミラーレスは発表されるまでは興味津津やったけど、PENTAX や、OLYMPUS PEN に比べるとデザインがダサすぎるので興味なくなってしまったんやけど、いざさわってみると、さすがcanon 、やはり良いなぁ!
なんといっても手持ちのレンズを使えるというのが捨て難い。それにさわっているうちにデザインもそれなりに許せる気持ちになるから不思議や~

ただ、オートフォーカスが遅すぎるのが大問題!
ミラーレスに関しては後発やねんから絶対大丈夫と安心してたのにちょっと拍子抜けした。これではNicon の足元にも及ばない。まぁ、センサーサイズは納得やけど・・・

で、ついでに kiss-X5 も弄繰り回してきた。

これ、良いです!
あかん、めっちゃ欲しい!
もう我慢でけへん。
絶対手に入れるぞ~
と、決心したのでした。^^;

ちょっとした好奇心で立ち寄ったショールームでしたが、落ち着いていた物欲がふつふつと湧き上がってきたのでした。

もう決めたぜ!
すぐには手に入れるなんて無理やけど、両方とも手に入れるぞ。^^;

先ずは資金つくりに手元の kiss X をオークションやなぁ・・・

ということで、物欲の塊になってしまいました。(-_-;

 


悩んだ末に」への6件のフィードバック

  1. 滝ちゃん

    ニコちゃん買うとき、このkissと悩んだんよね~でも、大きさでニコちゃんにしたよ。ニコちゃんのフォーカスの速さはピカイチ!!山でもシャッター押してもらうたびに「このカメラ凄いね!」って何度言われたか。今はガマン我慢・・・レンズはあるんやから「本体」をいつか賢く手に入れてね!!私も「一眼レフ」ほし~~~い!!

    返信
    1. syousuke 投稿作成者

      滝ちゃん、こんばんは~
      Nicon V1,J1 それにOLYMPUS PEN E-P3 コストやデザインや、性能、その他、色んなこと考えながら迷ってたけど、やっと方向性が決まったよ。やっぱ、CANON 一本で浮気せずに行きますわ~(笑)

      しかし、腹が決まった途端に今すぐ欲しくなってきた。(汗)

      ps、色々調べつくした結果、J1はやっぱええミラーレスやね。^^

      返信
  2. yama

    こんばんは、syousukeさん、滝ちゃんさん^^
    『ミラーレスって何?カメラ』から始めなければならないyamaです^_^;
    時代はやっぱ進んでいる・・どこに行っても感じてしまいます。
    カメラに関しては見に行かないのもありますが(買えないもので、見に行ったら欲しいかも!?)、軽いのが欲しいとは思っています。それより何より撮る時間をやりくり?しないと・・^_^;

    返信
    1. syousuke 投稿作成者

      yamaさん、こんばんは~
      僕も同じで、普段はあまりカメラやレンズを見に行かないようにしてます。安いものではないし、僕の経済力では、新しいものを知ってしまうと不幸になるから・・・(笑)

      もう調べてらっしゃると思いますが、ミラーレスって最近流行の俗に言う『コンパクト一眼』ってやつのことで、シャッターを切ったときにミラーアップしない(ミラーが無い)カメラのことです。ですから当然ファインダーが無い。見た目はレンズ交換のできるコンデジですね。だから、コンパクトで軽量ですよ~ ^^;シラナイ ホウガ ヨカッタカモ?

      返信
  3. yamadagaga

    canon派でしたら、PowerShot SX50 HS も検討の対象に入れていただければ。
    1200㎜でも体を保持すれば、手持ちでもいけそうです。AFの速効性は確認していません。もちろん植物などのマクロもいけます。
    今、FUJIのHS30EXですが、720㎜までで、canonのこの機種が気になっています。
    最近、野鳥観察で写真を撮ってますが、これが欲しいという、私の思い入れです。
    デジイチには勝てないですが、機動性では健闘です。

    返信
    1. syousuke 投稿作成者

      yamadagaga さん、こんばんは~
      こちらにもご訪問いただき感謝です。^^
      PowerShot SX50 HS は全く知らない機種でしたのでcanonのウェブで調べてみました。光学50倍1200mmって凄いですね。あんなコンパクトな仕舞寸法の鏡胴で1200mmというのが正直信じ難い心境です。そして、色収差や像のゆがみが気になりますが、そのあたりはPowerShot のフラッグシップモデルですから相当期待できるでしょうね。高級機なんで手は出ませんが気になります。^^;

      今のところ僕は植物で手一杯なんで昆虫や鳥にまで手出しできませんが、将来的に鳥に目が行き始めたときには手ごろな機種かもしれないです。情報をありがとうございました~♪

      ps、ちなみに僕がcanon派なのは、一眼レフのスタートが銀塩EOSだったからなんです。標準レンズくらいしか持っていませんでしたけど、そのままデジタルで使えるというのがきっかけなんですよ。

      返信

yamadagaga へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です