水揚げ成功かな?(八重ドクダミ)

八重咲きドクダミ 2013/06/03 東横堀川遊歩道にて

八重咲きドクダミ
2013/06/03 東横堀川遊歩道にて

ほとんど見かけることのない八重咲きのドクダミを近所の公園で去年初めて見つけた!
去年見つけたときは花期の終わりかけで、花のコンディションもよくなかったので撮らなかったが、今年は同じ場所で綺麗に咲いていたので撮影。^^

本家、一重咲きの群の中にポツリと咲いていた。
まるで、突然変異のように…
おそらくは変異とかではなく、誰かが八重の品種を植えたのだと思う。

写真で見ることはあっても、実物に出会うことはない珍しいドクダミなので、少し罪悪感を感じながらも地上部を切って連れて帰った。^^;

八重咲きドクダミ 2013年6月24日 ベランダにて

八重咲きドクダミ
2013年6月24日 ベランダにて

 

 

 

 

 

挿し木、枯れてしまった。(ノ_・、)

八重咲きドクダミ 2013年6月24日 ベランダにて

八重咲きドクダミ
2013年6月24日 ベランダにて

 

 

 

 

 

水揚げも失敗か?

やはり、根っこごと掘り返して連れて帰るべきやったと、少々後悔してます。
繁殖力の強い植物なんで、根付きで株分けしなくても大丈夫かと、横着したのが良くなかった。もう一度やり直しとばかり公園に出向いてみると、ここのドクダミの花期はすでに終わっていて、どれが八重か区別が付かない。こりゃぁ、来年まで持ち越しかなぁ・・・

しかし、よく見ると、

水揚げ中の茎の部分

水揚げ中の茎の部分

発根してます! ^^
もう少し慎重に根が伸びるのを待ってから鉢植えすれば根付きそう。
楽しみや~~~

ついでに、今年もヒメヒオウギのルビーのような種が収穫できました。^^

ヒメヒオウギ 2013/06/17 ベランダにて

ヒメヒオウギ
2013/06/17 ベランダにて

 

 


水揚げ成功かな?(八重ドクダミ)」への7件のフィードバック

  1. 更紗

    syousukeさん、こんにちは〜。

    うまく根付くといいですね(^^)

    うちの八重は今が一番の見頃のようです。

    近所を見渡すとほとんどが普通の花ですが、うちのは先住者の方が植えたのか、見事に全部八重です。

    来年が楽しみですね〜

    返信
    1. syousuke 投稿作成者

      更紗さん、お久しぶりです。こんばんは~
      今が見ごろなんですね。やはり狭い日本でも温度差を感じます。
      残念ながらこちらは、もうすっかり花期は終わってしまいました。
      更紗さんのところでも、一般的には一重咲きというのをお聞きして、やはり、八重咲きが珍しいものであること知りました。きっと品種改良された園芸品種なのでしょうね。

      もう少し、根が伸びるのを待って鉢植えしてみます。
      はんま楽しみです。(^_-)

      返信
  2. yama

    八重咲きのドクダミ、かわいいですね^^
    白く清楚なフリフリが素敵です♪
    しかし、未だに?また手に入れても不思議な感じが否めません。ドクダミはあの昔からの一重のドクダミでしょ!?って。。そんな心配を、葉の匂いがこれもちゃんとドクダミだよって教えてくれます(~o~)
    ベランダで、どんどん大きくなっていく我が家の八重咲きドクダミを見る度に感じることでした^^

    それと~
    ヒメヒオウギのルビーのような種、きれいですね♪
    今年気づいたことですが、地元でも勤務先の街中でも、寄せ植えしたとは思えない花鉢に、きっと飛んできた?ようなこぼれ種から咲いたと思えるようなヒメヒオウギ、沢山見かけました。根付くの容易なのでしょうね??

    返信
    1. syousuke 投稿作成者

      yamaさん、こんばんは~
      そうなんですよね。
      フリフリでとてもドクダミとは思えないのに、さわるといっちょまえに同じ匂いが手につきます。(笑)
      でも、こんな華やかな花がつくと、なぜが乾燥させてお茶にしようとは思い難い。やはり野生でないとご利益なさそうに感じるのかも知れません。^^;

      ヒメヒオウギは育ててみて分かりましたが、繁殖力は雑草クラスですね。とにかく球根で増えるし、立派な美しい種も良く発芽するし、ほったらかしでも毎年咲いてくれます。へたすると増えすぎて邪魔者扱いされる日が来るかもです。^^;

      返信
    2. syousuke 投稿作成者

      追伸です。
      確かyamaさんの八重のドクダミは、お声掛けして撮影してる時に持ち主の方がご好意で分けてくださったもの。と、記憶していたのですが、ブログでもFBでもその記事を見つけられません。ぼくの記憶違いだったのかなぁ…
      ^^;

      返信
      1. yama

        こんばんは^^
        Tシャツ確認?で、こっちにお邪魔して今頃気づきました。ごめんなさいね(~o~)
        FBのタイムライン(5/25)だったのですが、どういう訳かタイムラインを辿っても出てきません。あれだけ抜けるのはどうしてなのかなぁ~?
        で、私の写真から辿ると出て来ますよ。
        地下鉄新宿駅ベンチで撮りました。私がご近所だと思われたようで(歯医者さんへは交通費かけて通っています)、鉢のまま戴きましたが、家まで1時間以上はかかるので100均で飲み物買ってレジ袋調達?でした。
        今、家で咲いた花が一つ出ていますが、最初の花より小さい感じです。葉は元気で茎も伸びています♪

        話は変わりますが、Tシャツの写真?原画は、syousukeさん所有だったのですか?ここの写真は、syousukeさんの撮ったものか?ここ?の、ものか?疑問に思っていました。教えて~!!

        返信
        1. syousuke 投稿作成者

          yamaさん、こんにちは~
          すみませんねぇ、ややこしい質問してしまって。^^;
          あれからどうしても気になったので、FBのyamaさんの写真を再確認しに行ってましたので、謎は解明しておりました。お手数おかけしました。m(_)m

          Tシャツの写真はですね、ネットで見つけた写真を使わせていただいてます。^^;

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です