アカシアの生命力

切り株(アカシア)からの新梢

もう記憶の片隅に追いやられてしまったけど、今年の春、『爆弾低気圧』と呼ばれる低気圧が現れて台風のような大荒れの天候となったことがありました。

 2012年(平成24年)4月2日に発生、急発達しながら日本海を横断し北海道を通過、4月5日にオホーツク海に達した低気圧は、4月3日から4月5日にかけて九州・四国・本州・北海道に暴風・大雨・高波による災害を発生させた。

アカシアが健在な頃の桃園

満開のアカシアを背景に満開の寒白桃2012年4月2日(月)
大阪城公園の桃園です。

見ごろの花桃の中に、満開のフサアカシアの黄色が映えています。

例年、アカシアの満開は3月上~中旬なのに、今年は花桃の見ごろと重なりました。
今年は春の訪れが遅かったせいか、アカシアとモモの花の見ごろが重なるのは相当に珍しいことだと思います。

そこでアカシアを背景に『寒白桃』を撮ってみました。

モモの紅色や桃色が背景に入ることはあっても、黄色が入ることはまずないのでとても記憶に残っています。

この週末に京橋で飲み会(私の就職祝い)があったので、その待ち合わせ時間の前に桃園を少し歩いてみると、不思議なことにアカシアの木が見当たらない!

まるで狐に化かされてるような気分、ほんまに不思議でした。
きっと、爆弾低気圧の暴風でアカシアの花は全て散ってしまったんや!

そう思って納得していたら・・・

 

爆弾低気圧で倒木したアカシア

アカシアの木は成長は早いが寿命はあまり長くないとの事、そして大きく育ったものは樹勢が衰えやすい。花はたくさん付くが、開花時にたいした風も吹かないのに幹が折れてしまうことがある。花の重量で幹折れしてしまうことがあるそうです。

そうなんです。
あの爆弾低気圧のもたらした暴風雨で倒木してしまったのです。(T_T)
この切り株から新芽が出ることを願いました。

すると、願いが叶ってしまったんです。\(^o^)/
トップの写真(8/10撮影)のようにしっかり新梢が伸びていました。

めっちゃ、嬉しい発見でした!

<追記>
その後の、アカシアの復活


アカシアの生命力」への3件のフィードバック

  1. emi

    命がつながれましたね。
    鶴岡八幡の大銀杏のように、すくすく育って行って欲しいです

    私も新しい芽を出したいなー

    返信
    1. syousuke

      emiさん、おはようございます。^^
      立派な木やったのに倒れてしまってショックでしたが、この新芽を見つけたときはほんまに嬉しかったです。

      老木ですが、僕もぼちぼち新芽出したいです。(笑)

      返信
  2. ピンバック: 伐採された桐 | 雑感日記

syousuke へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です